みんなの #yatcheese【公式】

#yatcheese で訪れた地域の魅力をシェア

【埼玉】日光街道の「埼玉六宿連携スタンプラリー」を振り返って、おうちで #yatcheese をやってみました!(ちよ子)

f:id:LGG:20220204102402j:image

こちらのブログでは理事長や会員としてではなく、皆様と同じ #yatcheese の参加者として、書かせていただきます!

…と、その前に #yatcheese について、少し、お話ししますね。

インスタミートとシャルソンが #yatcheese の「お手本」です

f:id:LGG:20220204102430j:image

NPO法人としては、「バイヤーズ・エージェントのNPO法人が『空き家活用』と『地域応援』に力を入れる理由」の記事のような目的がありますが、皆様にとっては難しい話は抜きに、純粋に、子供から大人まで楽しめるようになれば良いな…って、思ってます。

今、私が楽しく参加していたインスタミート(各自で自由に撮影して、後から同じハッシュタグをつけて投稿する撮影会)や、シャルソン(ゴール時間までに街を自由に楽しみながらSNSに投稿していくソーシャルマラソン)が、感染拡大の影響を受けて中断してます。

その一方で、近場を中心に、きちんと感染防止対策をし、混雑を避け、家族や少人数での旅行が増えてます。

それなら、同時に行かなくても楽しめるような仕組みが欲しいと思って、インスタミートやシャルソンをお手本に考えたのが #yatcheese なんです。

投稿を見て、行けるようになったら自分で行くのはもちろん、おうちから、今まで行った旅行の写真を投稿して見せたり、色々できるかなぁ…と?

今回の私の楽しみ方は…

f:id:LGG:20220204103038j:image

さて、本題に戻ります!

今回は、まん延防止措置が東京都に発出されているので、週末は自宅でゆっくりしながら、昨年に行ったJAFさんの「日光街道 埼玉六宿連携スタンプラリー」を、まだSNSには投稿していないので、これで #yatcheese をしようと思って写真の整理をしていたところ、実は…(の部分は最後に書きます!)

1日で、草加宿(草加市)、越谷宿(越谷市)、粕壁宿(春日部市)、杉戸宿(杉戸町)、幸手宿(幸手市)、栗橋宿(久喜市)の、それぞれ2つずつ、合計12か所のスポットを巡りました。

ほぼ宿場の名称と自治体名が同じで、栗橋宿も2010年に久喜市と合併するまでは栗橋町でした。

しかし!
誤変換だと思った皆様もいたかも知れない春日部市の「粕壁宿」で、なんと、今も「春日部市粕壁」と言う住所があるそうです(知らなかった!)

…と、スタンプラリー当日には気づかなかったことを後から知ることができるのも、おうちで #yatcheese の楽しさなんですよー。

大きなテーマもあるんです

f:id:LGG:20220204101414j:image

そして、何よりも、私の #yatcheese の楽しみ方と言うか、テーマは「KABOOの友達募集の旅」をやっていくことです。

…って、なんのこっちゃと言う皆様も多いと思いますが、ここ数年の私の写真には、必ず羊毛フェルトの手作り人形が写ってます。

これが、私がイラストで描いたKABOO(かぶーと読みます)を、幼馴染のお友達が人形にしてくれたもので、こども工房🙂という活動の、子供達のお絵かきのモデルでもありました。

ところが、感染拡大の影響などでリアルの場でのワークショップが難しいので、おうちでお絵かきとか楽しめるように、KABOOの旅の様子をオンラインで届けています

さてさて振り返ります

f:id:LGG:20220204101916j:image

…と、前置きやら説明やらで、長くなってしまいましたが、いよいよ、2021年11月14日に行ってきた「日光街道 埼玉六宿連携スタンプラリー」を #yatcheese で振り返ります!
(スタンプラリーのスポットではなく、宿場町単位にして、写真にウィキペデア様のリンクを入れさせていただきました)

1. 草加宿

f:id:LGG:20220204101640j:image
12:00 pm
市民ボランティアが運営する休憩所など、草加せんべい発祥の草加宿、きちんと保全や整備されていて、川沿いの美しさにも感動です。

2. 越谷宿

f:id:LGG:20220204101718j:image
1:00 pm
宿場町の景観はもちろん、駅前の市民活動支援センターで飾られている伝統工芸の越谷だるま、SDGs版がカラフルでとても素敵でした。

3. 粕壁宿

f:id:LGG:20220204101749j:image
2:00 pm
江戸のイメージの強い押絵羽子板が春日部の特産品と知り、気になって調べる と、戦後に東京の押絵師が移住したそうで納得です。

4. 杉戸宿

f:id:LGG:20220204102957j:image
3:00 pm
手作り感が満載の観光案内所が素敵でした。別名の流灯ふれあい館の名の通り、有名な「古利根川流灯まつり」の作品が見られます。

5. 幸手宿

f:id:LGG:20220203223513j:image
3:30 pm
夕暮れが迫ってしまい、スタンプラリーのスポットだけしか巡れませんでしたが、「幸せを手にする街」のコピーが素敵すぎて感動です。

6. 栗橋宿

f:id:LGG:20220203223546j:image
4:30 pm
八坂神社でチェックインして、スタンプラリーは終了しましたが、夕暮れの「狛鯉(こまこい)」は美しくも荘厳で、パワーをいただいた気分でした。

最後に「実は…」の件です!

f:id:LGG:20220204102151j:image

こんな感じで車を利用しての駆け足スタンプラリーでしたが、これができてしまうぐらい魅力が凝縮された素晴らしいコースでした。

ただ、本当でしたら、どの宿場町も1日、あるいは何度も楽しめるところでしたので、写真を改めて見ながら、状況が落ち着いたら、じっくり巡ろうと考えていたら、家のチャイムが鳴りました。

到着予定の荷物に加えて、その10倍ぐらいの大きさの【謎の荷物】が届いたのですが、実は、このスタンプラリーの賞品で、しかも、コンプリート賞に当選しました!!

素敵な賞品、いっぱい入ってましたので、動画で #yatcheese してます。ここをクリックするとインスタで見られます!

f:id:LGG:20220205205906p:image

ありがとう、八坂神社の狛鯉様、幸せを手にする街!!!

f:id:LGG:20220205205934p:image

JAFの皆様、賞品をいただいた草加宿、杉戸宿、お会いした宿場町の皆様に感謝の意を込めて #yatcheese させていただきす。ここをクリックするとインスタで見られます。

f:id:LGG:20220205210018p:image

どうもありがとうございます m(_ _)m

ここをクリックするとインスタで見れます。

ご覧くださった皆様、こんな風にスタンプラリーと #yatcheese を組み合わせると楽しさが広がりますので、オススメです!

編集部より御礼 m(_ _)m

f:id:LGG:20220205113350p:image

ちよ子さん、読者の皆様、ありがとうございました。ちよ子さんは、当NPO法人の理事長や移住ソムリエ®︎の活動をする一方で、和の世界をテーマにした江戸枝屋で、紹介販売とワークショップを展開されています。
個人で理事長として活動されるだけではなく、そのお店からも、NPO法人への寄付の返礼品として、山梨のほぐし織の傘の布と新潟の伝統和紙を組み合わせ「ハタオリの貼り絵」の作品を提供いただいてます。
詳しくは「ありがとうのページ」のご紹介ページをご覧ください!